Javaの受講生からこんな質問メール.
JavaCUIプログラムはできるのか?」


どう思いますか?


Javaは万能であると思われがちですが,マルチプラットフォーム故に苦手な分野や推奨しない事が山ほどあります.
基本的に,

  • OS等の環境に非依存な設計をしているため,OSに依存するコンソール向けの設計は本来Javaにはない.
  • 環境に依存するコードを書くことをJavaでは推奨していない.

なので,CUIにはあまり向かないんです.
無理やりやればもちろんできます.言語にも適材適所があるので,
こういう場合は,Perl,Shell,Awk,Ruby,Python等のスクリプト言語や,C言語でやりましょう.
と結論.
初心者は普段は思いつかないような事を考えるもんですよね.