夏休みに

研究室のLinuxサーバをそろそろアップグレードしようと考えてます.
今まではRedHat 9.0で全て(GW以外)構築してたんですが,サポートが切れ手動でアップデートするのが面倒なので,この際Fedora Linux Core 2でクリーン構築しようと思います.


昨年末くらいに構築したサーバですが,安定稼動までにかなり時間を費やしました.
典型的なネットワーク(WAN-DMZ-LAN)なんですが,ActiveDirectoryとLinuxとの連携,特に認証部分に相当てこずりました.
現在はSamba 3.0がリリースされたので,そこらへんの連携ももうちょっとスムーズにできると思います.


サーバは新規構築の際が一番知識が増えスキルがつきます.
それ以外はログを毎日見て,たまに各種デーモンを管理するくらいです.
学生生活最後のスキルアップを兼ねて,この夏休みに一からがんばります!
ただ4年生への引継ぎも兼ねて,詳細にログを残さなければ(手伝わせようかな・・・)