独自ドメインを取ろう!

最近更新サボり気味です・・・.色々書きたい事はあるんですが,どうも調子があげあげできませんw
今日はネタとして暖めていた独自ドメインの話題をメモ代わりに書いておこうと思います.
自分は独自ドメインを一つ取得しています.

takeshin.com

このドメインは大学2年の頃に海外のレジストラで取得し,はや4年ほど使用しています.主にメールアドレス用途で使っていますが,もちろんWeb用途でも使えます.レジストラは国内の会社ではなく海外のレジストラDNSを運用してもらっています.

国内のレジストラ(例えば,お名前.com)で取得したほうがなにかと安心だとは思いますが,安さ重視で海外のレジストラを選びました.
10年更新で1年当たり$7.5と非常に安価です.日本のレジストラでは大抵3000円〜4000円はすると思います.もちろんサービスも充実しており,

  1. DNSの運用をレジストラに委託&メール・Web転送設定無料
  2. DNSを自前で立てる or 管理サービスへ委託
  3. 独自ドメインのメールボックスを取得可能

等,日本のレジストラに負けていません.
自分はメールアドレスだけ独自ドメインで管理したいので,無料の転送サービスを使っています.転送サービスのメリットは,プロバイダの変更等でアドレスが変わっても,転送設定を変えるだけで,常に独自ドメイン宛でやりとりする事ができます.
最近は個人ユーザーでも独自ドメイン取得が多くなってきているようなので,この際とってみてはどうでしょうか?一生変わらないメールアドレスを,1年で800円の運用費で使えるというのは案外満足すると思います.
ドメイン名の流行として,

FirstnameSecondname+.comや.net

が流行みたいですよ.自分の姓名ドメインが既に取得されていたら悲しいですけど・・.ちなみに私のドメイン名は,実家の会社の名前です.念のため取得しておきました.
悪心を働かせて,変なドメインを狙うのはやめましょうw訴えられます.
自分もとられないうちにもう一つ,toriyabe.netを取得しようと今計画中です!toriyabe.comはもう女性の方に取られているので,.netで我慢します・・・.
取得済みドメインは,取得者の情報を公開しなければなりません.ですから誰に取られているか気になったら,whoisサービスを使ってみましょう.