音ログ.jpで聴いた音楽を公開しよう!

こんなサイトがあるそうです.*1

要は.iTunesで聞いた音楽を専用のソフトウェアがバックグラウンドで音ログへ送信する事で,今自分が聞いている音楽がWebに投稿されるというものです.Blog形式*2なので,RSSにも対応していて,今誰が何を聞いているのか知ることできます.自分もやってみました.

それにしても,発想力だなぁと関心してしまいました.
みんなが聞いている音楽をリアルタイムでトラックバックし,購入したいと思えばAmazonアフィリエイトへリンクが張ってあり,そこから購入できます.RSSを使う事で,リアルタイムで聞いてる音楽が分かるので,その人の趣味も分かりますよね.そっから話題も生まれると思います.
BlogにしろSNSにしろ音ログにしろ,Webを通じてのコミュニケーションが変わりつつあるのを実感しますね.皆さんもやってみて下さい.音ログのMyページを共有しましょう!
ちなみに,自分のブログへ今聞いている曲を埋め込む事ができます.はてなダイアリの場合は,

<hatena name="rss" url="http://rss.otolog.jp/音ログのユーザー名" moduletitle="音ログ" listlimit="5" template="hatena-module">

で最近聞いた5曲(listlimit)を公開できます.自分もサイドバーにつけてみました.

*1:Thanks to Tune!

*2:PHPベースのBlogソフトNucleusで構築してるようです.感激.