IBM ThinkPad X40の不思議

X40を使用していて,妙な現象を見つけました.以下,その手順です.

  1. X40を長時間使用・つけっぱなしにしておく(3日くらい)
  2. そのうち,ハードディスクがカランコロンと鳴り始める(磁気ヘッドの退避が頻発)
  3. 操作が重くなる・・・

です.
試しに,衝撃感知ソフトウェアをオフにしてみましたが,はじめのうちはヘッドの退避が少なくなり治ったかと思いましたが,結果的には駄目でした・・・.
そこで,再起動してみましたが,駄目.
あきらめて,電源オフ→オンしてみたところ,治りました.
なんなんでしょう??w
知ってる方いたら教えてくださいw
私の環境では,ほぼ8割がたの確率で発生します(3日間継続オンで)