新潟中越地震

テレビ各局それ一色.
地震当時デジハリ7Fで仕事してたんですが,震度3〜4の揺れで天井からぶらさがって設置してあるテレビが落ちそうでビビりました.PC等に被害はなかったのでとりあえず安心しました.
姉と子供二人が新潟長岡市で暮らしています.しかし固定電話・携帯・メールともつながらず,安否が心配でした.いとこ経由で無事らしいと確認したんですが,状況が分からず.小学校が近いので避難してると思いますが,夫がいないため,男手がない状況で小さい子供二人を抱えて避難している事を考えると,とても心配です.
とりあえず来週にでも長岡に行こうと考えたのですが,交通手段もなく.テレビでは飛行機が臨時で飛んでるらしいということですが,一日一本なので予約はとれない模様.
ライフラインと新幹線が復旧するまではしばらく我慢するしかなさそうです.家の中がぐちゃぐちゃと予想されるので,その片付けの手伝いでもできればと思います.
こういう災害時にはネットが非常に有用です.

災害用掲示板等がいたるところで立ち上がりますので,そこからある程度は状況を把握できます.ちなみに,はてなでもポイントを寄付できる模様.

ただ災害地では電気がとおってないため,携帯も充電がきれてると思われ.東京でも震災に備え,ラジオくらいは家に用意しといたほうがよさそうですね.