キャプチャ4連発

日々ネットワーク管理をしていると,パケットのキャプチャやログ監視に追われる日々ですが,自分がキャプチャソフトでお気に入りの品をご紹介.

  1. http://www.ethereal.com/
  2. http://homepage1.nifty.com/amimono/
  3. -=NEGiES Official Homepage=-
  4. The award-winning wireless networking tool and the best source for your daily Wi-Fi, WiMAX, 3G and VoIP news. | NetStumbler
  5. The Shmoo Group

1のEtherealはもう有名すぎて誰もが使っていると思いますが,簡易的に使うならWindowsでは2と3のソフトもお勧めです.
とりたいパケットの条件(アドレス・ポート)を示してフィルタするだけで,簡単にパケットを拾えます.
4は無線LAN基地局を探すのに便利です.ウォードライブと言われるかもしれませんので使い方にはご注意を.

5はLinux上でWEP暗号化された無線パケットの解読に役立ちます.WEPの脆弱性をついて,数時間パケットを拾うだけでキーストリームが解析できます.
昔アルバイトで実際に試した事があるんですが,本当に解読できました.
便利な反面,一歩間違うと犯罪者にもなりうるので,きちんとした使い方が大事ですね.