型の判別でハマる

最近どうもJavaよりもPHPを使う機会が増えました.
PHPは楽すぎでなんでも短時間で作れるので個人的には気に入ってます.だけどやっぱりJavaでWebアプリ作る方がカチっと作れるんで好きです.
今日ハマったのは,PHPでDBのUPDATEの際,UPDATE後リターンされるのが更新された行数なんですが,なぜかアップデートエラー.
原因は,

if(!$db->execQuery($sql)) {
exit("DB UPDATE Error!");
}

で処理してた点.
PHPは型判別しないんで,SQL文がエラーのときはFALSEがリターンしてくるんでいいんですが,更新されなかったときは行数0がリターン.これを忘れてましたw
型を判別しつつ条件つける際は,

if($db->execQuery($sql) === FALSE) {
exit("DB UPDATE Error!");
}

これで行数0がリターンしてきてもエラーにはなりません.
=を3つつなげるなんて型のあるCやJavaでは書かないんで盲点でした.
まだまだ3流プログラマーです.