Skypeで変わる音声チャット

これまでMSNメッセンジャーをメインで使っていたんだけど,最近は仕事の関係でSkypeを多用するようになりました.
MSNメッセでも音声チャット機能はありますが,

  • 音声品質が悪い
  • 複数人で同時に音声チャットできない

という理由で,あまり使い物にはなりませんでした.
それに比べSkypeは音声品質がよく,複数人でも会話できるため便利です.
また基本的なメッセージ送信機能とファイル送信機能があるので,MSNメッセを使わずとも事足りてしまいます.
同じSIPプロトコルを使ってるのに,どうして差がでるんだろう?と思いましたが,音声圧縮系の技術が優れてるんでしょうか.
あの有名なP2PソフトKazaaの開発者達が作ったソフトなので,なんとなくすごい気はしますw
Skypeを使っていておもしろいのは,よく外国人から着信がある事です.何目的か分からないけど,Jamaicaの人から着信あったりして,うそーんと思うときがよくあります.
やっぱり外人はネット上でもフランクで積極的なんですかね・・・.
生粋の日本人(ビビり)な自分は,さすがに受話できませんw
勇気がわいたら,外人に発信でもしてみようかと思ってます.