PHPEclipse

PHPのコーディング用エディタを模索していたのですが,ようやくEclipse+PHPEclipseで落ち着きました.

これまでのエディタの軌跡を辿ると,

ですorz

最低限エディタに求める機能として,

の3つ.デバッグ機能の使いやすさはポイントが大きいです.
それら3つを満たしつつ,その他機能を総合してみると,やっぱりEclipseが一番!という結論に達しました・・・.
EclipseJava開発で1年以上も愛用しているので,使い慣れてる分しっくりきます.
PHPプラグインの存在は知っていたのですが,TrueStudioは使いにくく断念していました.そこで別のプラグインであるPHPEclipseを試したところ,( ゜д゜)ビンゴー!

主な機能として,

  • dbgと連携したデバッグ機能(Eclipseデバッグ機能を使用)
  • HTML Tidyによるハイライト・補完機能
  • PHPコードの補完,フォーマット機能
  • ブラウザ機能(自動ビルドにより,保存と同時にブラウザに結果を自動表示)
  • SQLMySQL)との連携機能(CSEのようなDBクライアント機能)
  • Apacheとの連携(Start,Stop,Restart等)

です.
これだけあれば満足の代物です.商用のZend Studioにも匹敵するんじゃないでしょうか.
参考サイトを以下にあげますので,是非試してみて下さい.