資格2つ

なんとかゲッツできました.

  • テクニカルエンジニア ネットワーク
  • MCP Windows XP

MCP系の掲示板を見ていると,Windows XPは難しめと評判でしたが,実際受けてみるとWindows 2000 Serverよりも簡単に思いました.ボーダーライン700点で,876点でした.
ただ,赤本青本でカバーしきれてない内容として,

  • IISの設定
  • IEのセキュリティ系

が出題されてました.要注意項目です.
MCPをとる為の勉強方としては,参考書として有名な赤本と,問題集の青本(立ち読み)をそれぞれ2回づつ+実機で検証を行えば十分いけると思います.
2週間の勉強で一科目というペースは不可能ではないと思います.実際掲示板を見ていると,そのような方々はたくさんいらっしゃいました.

残り5つとればMCSEに変身できるらしい(途中でMCSAになれるっぽい).とりあえず4月までにMCSEを目標に,勉強してみようと思います.

テクニカルエンジニア ネットワーク試験は,自己採点で午後Ⅱが五分五分だったんですが,なんとか取れてましたorz
実質3週間の勉強時間で,試験前はT氏・I氏と共に徹夜漬けでがんばりましたorz
次は春のソフトウェア開発でエンジョイ!(基本情報すっとばし・・)

あとは,3年前にとったCCNAがたぶん期限切れなので,それを取りなおしてCCDA→CCNPにチャレンジしたいのと,Oracleがすごーく気になるのと,JavaのDeveloper試験を受けたいのと,証券アナリストは来年取りたいしと,数えだすとキリがないっす.
IT系ってなんでこんなに勉強する事だらけなの!?
数を減らしてほしい&試験代も減らしてほしい・・.