SFTPも使えるFileZilla

FTPクライアントの定番といえばFFFTPですが,それに変わるFTPクライアントソフトで良いのがありませんでした.
これまでFTPにはFFFTPSmartFTP,SCPやSFTPにはWinSCPを用いてきました.せっかくWebはFirefoxメーラーThunderbirdと変更してきたので,FTPも同じくオープンソースFileZillaを使ってみようと思いました.

インストール,設定と分かりやすく導入が容易です.しかも思っていたよりも軽い!FFFTP並に軽快に動作します.SmartFTPほど高機能ではないですが,SSH2を使ったSFTPが使えるのが魅力です.
WinSCPからも完全に移行しようと思いましたが,FileZilla秘密鍵を扱えない模様.残念!orz
秘密鍵が使えるようになればもう言うことなしですね.あとはファイルリストのフィルタ機能.ですが単純にファイル転送用として使う分には全く問題ないです.