持病が再発

最近また胆嚢らへんが痛みはじめてきましたorz
去年(もっと前かも)胆嚢が原因不明の炎症を起こしたときは,気持ち悪く病院に駆け込み薬を飲んでなんとか治まりました.
原因不明の痛みってとこが困る.体内エコーしたのに,不明.ヤブ医者かな〜.忘年会が多いので,酒のせいでしょうか.
他にも悩める持病として,アトピー.子供の頃からいまだに直らず.特に夏・冬がひどい.今は乾燥する時期なので特に痛痒いです.毎日薬を塗ってますが,一時的にしか治らず.これは一生つきあっていかなければならない模様.アトピー患者特有の爪の病気も同じく.
もう一つは鼻炎.これも子供の頃から治らず.昔は蓄膿症だったのでもっとひどかったが,今はだいぶ楽になりました.でも1年中,鼻呼吸はできません.花粉症はないですが,口呼吸なりのつらさがあります.
持病ってどうやったら治りますでしょうか・・・.遺伝と割り切ってますがorz