旅行へ向けて

本日,メルボルンの往復チケットを購入しました.かなり大変でした.
というのも,当初は格安航空券(55000円程度)のチケットを取ろうと思って,Yahoo!旅行で検索して安い旅行会社に電話をしてたんですが,どこもかしこも全て満席.
学生の卒業旅行が多いとはいえ2月末になぜ!?とビビリましたが,理由が判明.
どうやらオーストラリア行きの格安チケットは,全てベトナムホーチミン経由の便っぽい.そんで,2月末は旧正月とやらで,日本からホーチミン行きのチケットが満席らしいorz
仕方なく,1万ほど高い別経由(香港)のチケットを買いました.結局最後は馴染みのHISで・・・.しかもそのチケットも最後の1席でしたw
色々な旅行会社に電話して分かった事は,やっぱり大手は応対が親切で段取りが早い!小さな旅行会社に電話をかけると,手順に慣れていないせいか,適当なんですよね.ほんと.普段文句ばかりつけてるHISに謝りたいw
今回のHISの担当者は,目的地までの最安・最短でいける航空会社を何通りも調べてくれました.満席が多かったのでなお更大変だったと思います.そして最後の1席をすかさず確保してくれました・・・.頭が上がりませんw
これでようやく旅行の計画が煮詰まってきました.あとは,ホテルとYHの予約とどこに行くかを決めるだけです.