デジハリTA

土曜日恒例,デジハリでTAバイト.
本日は,

  1. サーブレットプログラミング基礎2
  2. Eclipse + Tomcat Pluginの使い方

の二本立てです.
特にTomcat Pluginには苦労しました.J2EE開発だとLomboze Pluginの方が有名ですが,Tomcatでは先のプラグインの方が使い易いとの事.デプロイにはかなり苦労しました.受講生18人一斉にデプロイできずエラー続発.デプロイ手順が悪かっただけなのですが,各環境が異なるのか,個別対応でないと解決できませんでした.


予定より2時間オーバーでかなり疲れ果て,その後何人かで飲みに.スタッフの方も途中から参加.関西系の女性はすごくおもしろいです.