SSL-VPN

VPNの構成の変更を検討中,
現在はWin2k ServerでVPNサーバを構築し,DMZに設置してPPTP(L2PT)でつないでます.これと合わせて,ゲートウェイIPSec機能を持たせ,LAN間VPNを構築しようと考えています.
GWがFreeBSDなので,IPSecの搭載は容易かつトンネルモードでLAN間固定接続は可能だとふんでます.が,SSL-VPNも気になるところです.あれってやっぱり,L7スイッチやエッジルータあたりに搭載されているSSL-VPN機能を用いるもんなんでしょうか・・・.
PC-UNIX系でSSL-VPN構築するのってどうしたらいんでしょ?IPSecPPTPは簡単なんすけどね〜.